レイヤーを衝突とソフトボディに割り当て、衝突判定時にソフトボディの変形を実現するAfter Effectsエクステンション、Soft Body 2 の販売を開始しました。
Soft Body 2 発売
Soft Body 2は、レイヤーを衝突とソフトボディに割り当て、衝突判定時にソフトボディの変形を実現するAfter Effectsエクステンションです。
使い方はシンプルです。After Effectsを開きウィンドウ、エクステンションからSoft Body 2を開きます。はじめにSoft Body EngineをQuick、Advanceから選択します。続いてCollider Layersで衝突レイヤー(複数レイヤーの選択可)を、Soft Body Layerからソフトボディレイヤー(複数レイヤーの選択不可)を指定してAPPLYをクリックすればSoft Bodyの適用は完了です。調整する場合はソフトボディレイヤーのエフェクトコントロールを開き、Soft Body _Settingのパラメーターを調整しながら変形を最適化します。